FC2ブログ
     

TWサンプル

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  発注文サンプル 

「初めて発注・リクエストするので何を書けばいいかわからない」
という方の参考になればと思い作成したものですので、
同じような書き方をしていただかなくても全く問題ありません。

あくまでも私の場合はこう書いていただけるとわかりやすい、という例ですので
他のイラストマスターさんに発注する際にはその方の自己紹介欄をよく読んでいただければと思います。


【バストアップ】 おまかせ多めの例 (ドラゴニアンの男性という仮設定)


人派のドラゴニアンです。角・尻尾・翼は描写しないでください。
目つきが鋭いです(三白眼ではありません)
髪は短めでツンツンした感じ。
ファンタジー要素の無い現代的な洋服にしてください。
クールなキャラなので無表情でお願いします。
ダークな雰囲気希望です。

まだイメージが固まっていませんので、上記の点以外はお任せします。


【3点セット】 詳しく指定する例 (15歳のオラトリオの女の子という仮設定)


■共通

塗3で淡い色使い希望

明るく元気でいつも笑顔
うさぎと花とピンクが好き *1

12歳程度に見える童顔
貧乳だけど完全なぺったんこではなく僅かに膨らみがある

・目
やや垂れ目で大きくぱっちり
緑がかった青色(#00CED1)*2
右目の下にほくろ

・髪
白に近い薄ピンク。結ばず装飾も無し
前:目に掛からない程度の長さ。→側に軽く分け目があり、←に自然に流す*3
横:胸までのサラサラストレート
後:腰までで毛先だけゆるいウェーブ

・翼
2対(4枚)*4
根元は濃い水色で先端にいくにつれ白くなるグラデーション
リアル系の翼ではなく、可愛くデフォルメされた小さな翼を希望

・花
濃いピンクのコスモス
左耳の上にだけ数輪まとまって咲き、髪飾りのように見える


■KC *ケルベロスカードの略です

・服
ワンピースの上に、コートの前を開けて着る
現代服ですがオラトリオに似合うよう若干ファンタジーっぽく

ワンピース:鮮やかな赤。丈は膝上10cm程度。レースやフリルやリボン沢山で乙女チックなデザイン

コート:真っ白。膝が完全に隠れる長さ。襟元に白いファー付き。それ以外の装飾は少なくシンプルに

靴:ヒール低めのロングブーツ。こげ茶基調で、白いフリルと幅広リボンで可愛く飾る

・武器*5
木と花をモチーフにした大きめの妖精弓
配色はピンク/茶/黄緑。その他の色の使用もOK
服に合わせた可愛らしいデザイン
装飾多めで華やかな感じだと嬉しいです

・ポーズ等
口を小さく開けて真剣な表情
→側にいる敵に向けて弓を構え、視線はカメラ目線で
仲間に向かって「こっちは任せて!」と言っているイメージ


■BU *バストアップの略です

KCと同じワンピースで、コートと弓は無し

目と口を開いた元気いっぱいな笑顔

正面を向き、右手を高く挙げてこちらに手を振っている
左腕にはうさぎのぬいぐるみを抱えている

・ぬいぐるみ
垂れ耳のうさぎ
ピンクがかった淡いベージュ色
赤く細い紐リボンを首に巻いて蝶結びにしている


■IC *顔アイコンの略です

BUからの切り抜き
口を閉じた笑顔に変更
髪の花が少し見えると嬉しいです



私の場合、「不明点お任せ」「アレンジ歓迎」の文の有無によって受理率が変わることはありませんので、
具体的な指定を削ってまで記載していただかなくて大丈夫です。
ぜひアレンジしてほしいという場合には「アレンジ希望」とご指定いただいた方が確実です。



*1 好きな物や色が記載されている場合、装飾や背景などに取り入れることがあります。

*2 種族や年齢、髪や肌の色などの基本的な情報は記載していただかなくて大丈夫ですが、
詳細な色の指定がある場合や、ステータス欄と違う色を希望される場合には記載をお願いします。
上記の例のようにカラーコードでの指定もOKですが、影や光を加えるため完全に同じ色にはできません。ご了承ください。

*3 キャラクターの向きや髪の分け目などの方向は矢印「←」「→」で指定していただけるとわかりやすいです。
矢印で指定されている場合は、キャラクターから見た向きではなく、プレイヤーから見た向きと判断します。

*4 翼は「1対」「2対」という表記がわかりやすいです。(1対=左右1枚ずつの計2枚の翼)
上記の例では間違いが無いように「4枚」とも書きましたが、省略していただいても大丈夫です。

*5 ご指定が無い場合には武器は描写しません。
武器の描写を希望される場合、デザインはお任せでも大丈夫ですが武器の種類の指定をお願いします。

*その他
外部参照を前提とした内容(発注文だけでは全く想像できないもの)は反映できませんので、できるだけ文章で説明してください。[作成基準6]
例:
「服はアニメ○○の公式HPの○○というキャラの紹介画像を参考にしてください」
     ↓
「セーラー服をファンタジー風にアレンジした服。ベースは白、襟とスカートは緑、リボンは黄色。
 ○○というキャラの服をファンタジーっぽく派手にしたイメージです」




私の場合、リクエストをお受けできるかどうかはタイミングによるところが大きいので、再リクエストはお気兼ねなくどうぞ!
タイミングというのはスケジュールが合うかどうかだけではなく、下記のような状況の時には受理率が低くなります。
・同系統のキャラクターやシチュエーション、同じ商品のリクエストを多くいただいている時
・初物のリクエストを多くいただいている時の2枚目以降のリクエスト

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。